加賀屋東の学力向上vol22「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜その3
- 公開日
- 2023/10/20
- 更新日
- 2023/10/20
加賀屋東の学力向上
今回の加賀屋東の学力向上は、3日連続の配信となる「探究・読解プロジェクト5年生」〜謎解き〜その3です。
下の3枚の写真からは、子どもたちが腰を浮かせて前のめりになり、謎解きに没頭している様子が伝わってきます。他のグループでも、同じような姿が見られました。子どもたちは、良い題材や教材に出会うと、このように膝を突き合わせて、協働的に学んでいきます。
そして、すべてのグループが、制限時間内に「閉ざされた巨大遺跡からの脱出」に成功することができました。
このような子どもたちの姿こそ、私たちが追い求めていくべき教育なのだと考えています。学習の最後に、子どもたちが述べてくれた感想の一部を紹介します。
・難しかったけれど、楽しかった。
・チームのみんなで協力できたのがうれしかった。
・またチャレンジしてみたい。
・計算が苦手だけれど、計算の謎解きもあったので、計算の勉強も頑張りたい。
・普段は、あまり話さない友だちとも協力できたのがうれしかった。
謎解きカフェ「時解TokiToki(ときとき)」さんが提供してくれたこの題材との出会いは、子どもたちが夢中になって楽しんだことはもちろん、協働することの大切さを知り、学びに向かう姿勢を高め、仲間づくりを深めることにもつながりました。
子どもたちだけでなく、私たち教員もたいへん勉強になりました。謎解きカフェ「時解TokiToki(ときとき)」のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしています。
加賀屋東小学校 校長 辻 信行