大人も学ぶ!
- 公開日
- 2019/04/30
- 更新日
- 2019/04/30
学校日記
平成31年4月30日(火)今年度の研究のめざすもの!
職員室の背面ホワイトボードが進化しています!
今年度の教職員の研究のテーマ!それは、「子どもが学ぶ・子ども同士が学び合う授業実践」です。 「教える」から「促す」へ意識を変えることです。!
「教えない授業」と教師が前に立って一斉に授業を行う講義型の授業の違いとは何か?まず、「知識や解き方を分かりやすく教える」という従来の先生の役割が大きく変わります。つまり、「何をどの程度教えるか」ではなく、「何をどのような手段で学ばせるのか」を意識した授業になります。さらに、「教えない」ことで教師に従来にはなかった時間の余裕が生まれます。生まれた時間は子どもの観察に当てることができます。一人ひとり異なる特性や課題をしっかり観察し、フィードバックすることが教師に求められます。特に大切なのが、子どもを見守りながら成長を感じ取り、そのことを子どもに伝える力、子ども同士をつなぐ力です。このように、教師は役割を大きく変化させなければいけません。しかし、教師がいらないわけではありません。役割は変わっても、「教えない授業」は決して子どもを放任する授業ではないのです。むしろ「教えない授業」では、子どもの成長を見守る教師の温かい視線がこれまで以上に必要になるのです。
大人のチーム目標を達成するために、いよいよ動き出します。