学校日記

時間を大切に!

公開日
2019/08/08
更新日
2019/08/08

学校日記

令和元年8月8日(木)イーブニングコラム5
「大勢の中のあなたへ(ひきたよしあき著
朝日学生新聞社)」より、

「ゲームがやめられないあなたへ」からの一節。

ゲームをやりたい。授業の時も、食事中も、お風呂に入っている時も、ずっとゲームをやっていたい。やめるとイライラしてくる。一人取り残されたような気がしてくる。何も考えられなくなる。もしそんな状態になっていたら、それは「禁断症状」といって、やめることのできない一種の病気です。
そこまでひどくないあなた。でも、ゲームからなかなかぬけ出せないあなた。いっしょに手だてを考えましょう。
メモを一冊用意してください。表紙に「レコーディング ゲーム」と書いてください。レコーディングとは「記録」のこと。今日からゲームをやった時間をそのノートに書きこみます。
初めは無理してやめようと思わなくてもいいよ。その代わり、正直に記録をつけていきましょう。今朝も6時半から7時半まで、食事の時間までやっていたらそれを素直につけましょう。夜も同じです。ウソは禁物です。
こうして毎日ゲームをやった時間を記録しているうちに、どれだけの時間を費やしてるかが見えてきます。「え?全部で7時間もやっていた!」そう思えたら、しめたものです。だんだんとゲームの時間を少なくしたいという気持ちが訪れます。
ゲームのすべてが悪いわけではありません。何事にも限度があるというお話です。気をつけてね。



夏休みは自分の時間が増えます。その自分の時間をどう使うかは自分次第!「時は金なり」今だからこそできること!やりたいことに!没頭しませんか?夏休みの終わりに何か達成感があればいいですね。1分1秒を大切に!