学校日記

話の順序を考えて!

公開日
2019/11/19
更新日
2019/11/19

学校日記

令和元年11月19日(火)1年 国語
物語文「サラダでげんき」の読み取り!子どもたちは元気に音読して、お話の内容を確かめ合います。
登場人物と材料に赤丸をつけながら、読み進めていきます!そして、読書が好きになるよう導くために元気づけるという意味の総称「アニマシオン」を使います!物語りのながれを人物と材料に分けながら、イラストカードを使って並べていきます。そして、ペアで考えたあとは、他のグループと考えを共有します。
子どもたちは終始元気いっぱいで手をあげたり、前に出て発表したり、進んで学習できました!
研究授業ということもあり、たくさんの大人が教室でともに学び、少し緊張気味の子どももいました。子どもと学べた貴重な時間でした。