図から言葉で伝える!
- 公開日
- 2020/01/22
- 更新日
- 2020/01/22
学校日記
?令和2年1月22日(水)4年 理科
「水はどのようにあたたまっていくのだろうか?」
子どもたちはこの問題について、図を使いながら自分の考えを持ちます!それぞれにそう考えた根拠を聞くと面白い!
「お米を炊く時の映像みたことある!」
「しゃぶしゃぶの時の肉の塊の動き!」
「鉄の伝わり方の時といっしょかな!」
「日光で温められている海の場合から!」
などなど生活体験から考えを「つなげ」ます。そして、次はペアになってお互いの考えを「理由づけ」しながら相手に伝えます。まさに「よりそう」子どもたち!さらに、何人かの考えをもとにみんなで共有して「ふくらませ」ます。そこから疑問も出てきます!
終始、どんな子どもの考えでも認めながら授業が流れていて、とてもあったかい時間でした。子どもたちのいろんな考えをみんなが受け止めているのが素敵でした。
「どのように」をどんな言葉の表現で伝えるのかがポイント!ですね。