学びは楽しい!
- 公開日
- 2020/01/22
- 更新日
- 2020/01/22
学校日記
令和2年1月22日(水)大人の学び
午後は子どもの学びの姿から大人の学びへつなげます。
最初にホワイトボードミーティングについて研修を受けてきた教員から方法の伝授です!「発散」から「収束」から「活用」の話し合いの流れを全員で確認した上でミーティングスタート!各グループとも活気ある話し合いになりました。
「物語作品のテーマを考えさせるためには?」
「自由な空気の中、会話のキャッチボールができていた」
「自分の言葉で伝えることの大切さ」
「わかりやすく伝えるための系統性があれば」
「身につけたい力と学び合いが一致するには」などなど、話し合いに終わりはありません。
今日ある保護者の方からこんな質問がありました。「本人がピアノを習いたいと言い出したのに、自分から練習しないんですよ。どうしたらいいですか?」私は答えました。「子どもが自分からしたい、しようと思わない限り、いくらまわりが言っても同じですよ。」「なぜピアノを習いたいと思ったのか、その動機(目的)がはっきりすれば、子どもは勝手にやり出しますよ。」
つまりは「何のために学ぶのか?」ここが大事です。私たち教員の学びも同じ。「なぜ学び合いなんですか?」「何のために学び合いをするんですか?」この目的を明確にして、共有することが大事です。今年度までの学びが来年度につながる学びになるように、一人一人の「学びは楽しい!」を追求しましょう!