小中連携にむけて
- 公開日
- 2020/09/12
- 更新日
- 2020/09/12
校長室より
12日(土)南港北中学校で、新就学のための「学校公開土曜授業」と「学校説明会」が開催されていましたので少しお邪魔しました。
2年生は、南港光小学校の体育館を会場に高齢者介助のしかたや認知症のお年寄りとの接し方などを学ぶ「認知症サポーター養成講座」を受講していました。代表生徒が、立ち上がり介助を体験・実演していました。
1・3年生の1時間目は、各教室での授業です。グループ学習や映像を投影するなどの取組があり、生徒のみなさんは真剣に授業を受けていました。
「中1ギャップ」をなくすなど相互の教育活動において、小中連携は大切なことです。本年度は、コロナ禍のこともあり充実した活動はできませんが、今後、さらに連携を深めていければと考えています。