算数を究める5 〔長居小学校の皆さんへ〕
- 公開日
- 2020/05/15
- 更新日
- 2020/05/20
算数を究める
きょうで、すべての学年(がくねん)が
登校(とうこう)しました!
きょうは、1年生(ねんせい)の「入学(にゅうがく)にかかるオリエンテーション」がありました。先生(せんせい)のおはなしがしっかりと聞(き)けて、とてもりっぱでした。
来週(らいしゅう)の登校日(とうこうび)には、1年生から6年生までそろって皆(みな)さんに会(あ)えるのを、楽(たの)しみにしています。
★
算数(さんすう)の問題
(もんだい)づくりに
チャレンジしてみよう5
5月15日(ごがつ じゅうごにち)の
課題(かだい)
こたえが「10」になる たしざん をかんがえて、
その式(しき)にあった問題(もんだい)を 3問(さんもん)
考(かんが)えてみよう
★考(かんが)えた問題(もんだい)は、登校日に担任(たんにん)の先生
(せんせい)に提出(ていしゅつ)しましょう。
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参考
◆例えば、2+3=5の式では、次のような問題が考えられます。
・りんごが2個あります。3個もらうと何個になりますか。
・私は前から2番目です。私の後ろには3人います。みんなで何人ですか。
・ぼくは、りんごを2個持っています。長居さんが持っているりんごは、
ぼくが持っているりんごよりも3個多いそうです。
長居さんが持っているりんごの数は、何個ですか。
◆同じ式でも、いろいろな問題がつくれます。問題づくりを通じて、子ど
もたちの発想が、生活と結び付いた、より豊かな考え方に広がってほしい
と願っています。