学校日記

1月26日の児童朝会(放送)

公開日
2021/01/26
更新日
2021/01/26

お知らせ

チャレンジする気持ち

 看護当番の先生からは、
・廊下や階段を右側通行していますか?
・走っている人はいませんか?
・みんなで使うものを大切にしていますか?
についてお話がありました。また、落し物についても注意がありました。

 今日の校長先生の話のテーマは「チャレンジする気持ち」

 「イグノーベル賞」の受賞者に「この研究が何の役に立つと思いますか。」という問いをしたところ、「この研究が、何の役に立つかなんて考えたことはありません。おもしろいから、やりたいから研究したんです。」と答えた話をしました。
 「校長先生はいつも皆さんに、「自分を高めるために何事にも、まず自分が楽しむことが大切です。」と話をしています。
今、皆さんが「知りたいこと」はなんですか?
ちょっとした小さな疑問でも調べてみると、それが大発見につながって、「イグノーベル賞」どころではなく将来の「ノーベル賞」につながるかもしれません。さあ、いろんなことに興味をもって楽しんでみましょう」と話をしました。