学校日記

登下校及び下校後等における過ごし方について(再)

公開日
2022/06/27
更新日
2022/06/27

お知らせ

健康・安全を第一に考えて18
学校の取り組み
(文言は、6月14日のHPの再掲です)

 学校は、21年前の附属池田小学校の事件を教訓に子どもたちの安全を確保するために日々努めています。しかしながら最近は、「子どもを誘拐します。」といった、冗談ともいたずらとも許されないメールや脅しが大阪市内で続いています。
 つい最近も、本校の児童が不審者につけられたり、不審者に声をかけられたり、体を触られたり、といった事件があり、すぐに警察に届けるとともに、安まちメールやホームページで注意喚起を行っています。
 今月は「登下校・放課後 安全強化月間」として、先生たちも地域やPTAの方々と連携して、登下校・放課後の見回りや、校内の安全について確認を行っています。
 本校は、110番直結の非常通報装置を設置しており、防犯カメラが24時間作動しています。児童が、安心・安全の中で教育活動が行われるように努めています。
 児童の通学中の安全確保については、基本保護者の責任になります。子どもたちの安全を一緒に守っていきましょう!

 大阪府HP 5つの約束守ろうね
 https://www.pref.osaka.lg.jp/chiantaisaku/kodomo/110-yakusoku.html

 大阪府警察HP 守ってね!5つの約束
 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/kodomo_jyosei/3/7016.html