学校日記

見守り隊会議がありました

公開日
2016/10/18
更新日
2016/10/18

PTA活動

 今日、住吉区子ども見守り隊連絡会校区別意見交換会が本校で行われました。
 校区の見守り隊の方30名、PTA地区安全委員会の委員長・副委員長さん3名、区役所・社会福祉協議会の方4名、校長先生・教頭先生の合計39名が参加しました。
 見守り活動を通して感じることや今後の課題などについて意見を交流し合いました。いろいろな意見が出された中で、見守り隊の方々が最も大切にされていることは、「元気にあいさつする」ということです。そして、ただあいさつをするだけでなく、会話をし、コミュニケーションを深めるということです。また、小学生だけでなく、中学生や大人の方々とも「元気にあいさつ」できるようにすることです。小学生の子どもたちはしっかりあいさつできるようになってきたとお話されていて、うれしく思いました。
 こういったことがが、安全で安心できる環境づくりにつながっていきます。学校でも、「元気にあいさつをする」ことを大きな目標として取り組んでいます。今後も、地域のみなさんとともに、取り組んでいきたいと思います。さらに、元気にあいさつするとともに、「ありがとう」という感謝の気持ちも伝えていけるようにしていきたいと思います。
 新たな見守り隊のメンバーが集まりにくいという課題もありましたが、見守り隊のみなさん、PTA地区安全委員会のみなさんをはじめとする地域の多くの方々のあたたかい声かけ、見守りのおかげで、子どもたちは安心して過ごすことができています。今後とも、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。