5年 調理実習
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
お知らせ
5年生では、はじめての調理実習をしました。
今回のテーマは「ゆでる」です。
みんなで協力して、青菜とじゃがいもを湯がいて食べました。
食材を洗ったり、「じゃがいもの芽ってどこ~」と悩んだり、たどたどしい手つきで包丁で食材を切っていきました。
不安な表情をしていますが、みんなとても楽しそうです。
道具や火の扱い方、調理方法などを学習していきました。ただ湯がいただけですが、みんな美味しいと食べていました。
お家でもぜひ実践してもらって下さいね。
家庭科は、学校で習ったことを家庭で実践して完成になります。
よろしくお願いします。