学校日記

5年 調理実習

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

5年生では、はじめての調理実習をしました。

今回のテーマは「ゆでる」です。

みんなで協力して、青菜とじゃがいもを湯がいて食べました。

食材を洗ったり、「じゃがいもの芽ってどこ~」と悩んだり、たどたどしい手つきで包丁で食材を切っていきました。

不安な表情をしていますが、みんなとても楽しそうです。

道具や火の扱い方、調理方法などを学習していきました。ただ湯がいただけですが、みんな美味しいと食べていました。

お家でもぜひ実践してもらって下さいね。

家庭科は、学校で習ったことを家庭で実践して完成になります。

よろしくお願いします。