指揮者を体験してみよう! 6年生音楽
- 公開日
- 2021/12/10
- 更新日
- 2021/12/10
日記
情熱コンサートを大成功で創り上げた6年生。
音楽の授業で、鑑賞しました。
曲目は『ハンガリー舞曲 第5番』
体育のリズムランニングでもお馴染みの曲です。
まずは、指揮者の仕事はどんなことがあるか話し合いました。
「音の大きさを決める」
「メロディの速さを決める」
「音程を決める」
楽器を持たない指揮者。
それでも、楽曲をつくる大事な役割があるんです。
ここまで学びあった後、
「じゃぁ、指揮者が変わったら曲はどうなるんだろう」
という問いが生まれました。
教科書では、3人の指揮者の方が載っていて、3通りの『ハンガリー舞曲 第5番』を聴きました。
スピードも大きさも、表現の仕方が違います。
曲の雰囲気まで違います。
つかっている楽器は一緒なのに、全く違う曲に感じます。
たくさんの人がつくる『ハンガリー舞曲』
日本を代表する指揮者「小澤征爾」さんの指揮のCDに合わせて指揮をしました。
相手がいなくて、合わせて振るだけでも大変さがわかります。
「曲の次のメロディがわからないと振ることができない」
「体を動かすのがちょっと恥ずかしい」
指揮者という仕事。
どんな仕事もだけど、『自分を表現する』ということが大切です。
そんな学びのあった『指揮者体験』の学習でした。