学校日記

リーダーへの『道』 〜5年生習字〜

公開日
2023/04/20
更新日
2023/04/24

5年生

 5年生最初の習字の課題の字は『道』
 しんにょうとつくりで成り立っています。
 見本を見て、まずは、書いてみます。
「なんか、バランスがとりづらい…」
「あっ、でも、しんにょうって、意外と書きやすい」
 ポイントを説明し、文字のバランスのとり方を学び、自分の作品で直したいと思う課題を自分で見つけ赤を入れます。
 そして2枚目。
 自分が見つけた課題をクリアしようと意識します。
「1枚目の首より、2枚目のほうが目の所が細くなった!」
「1枚目の首より、しんにょうに近づけたからバランスが良くなった」
 自分の作品を具体的に褒めることができます。
 最後の3枚目の学習の前に、プロの人が『道』を書く動画を見ると…
「すごすぎる!なんか、ぴったりって感じ」
 そう。プロの人は、その『道』にたどり着くまでに、とてつもない努力をしています。1000枚?2000枚?
 枚数は数えきれないと思います。
 そのお手本通りに書くには半紙の下に手本をひいて写す方法もあるのですが…。それでは、『自分の線』は出せません。
「このお手本の人ぐらいうまくなりたいと思うよね。でも、このお手本の人にならなくていいんです。だって、あなたはあなたなんだから。あなたが自分で見て、少しずつ『どうしたらいいか』を考えてたどり着いたほうがきっと楽しいと思いますよ。」
 そんな話を聞くと、目をキラキラさせて、3枚目のまとめの学習へ。

 シーンとした教室。
 自分の作品と向き合う5年生。
 「こうなりたい」「この字に近づきたい」と一画一画向き合う5年生。
 その姿に、『リーダー』へとなっていく5年生の【道】が見えたように思いました。