学校日記

大空青果 (白菜)〜3年生と地域のみなさんとのふれあい〜

公開日
2015/01/23
更新日
2015/01/23

ふれあい科

2015年 1月22日(木)ふれあい科 5時間目

 雨の中、大空ファームの前にはたくさんのお客さんが!!!
今日は大空青果、大空ファームで育てた白菜を販売する日です。
今回、大空青果を開くのは3年生です!。
自分たちで、収穫し、袋詰めをしました!また、看板を作り、役割を決め、お店を開く準備もしました!準備は万端です!

しかし、当日は残念ながら雨。ですが、並んでくださっているお客さんを見たとたん、「よし、がんばろう!」と意気込んでお店を開きました。

「いらっしゃいませ!!」
「1袋100円、安いですよ!!」
「雨の中、ありがとうございます!!」
など、子どもたちの大きな声がとびかっていました。

お客さんが1袋、2袋とどんどん買ってくださる中、子どもたちは白菜を売ったり、お金をいただいたり、次々に白菜を運びいれたり、大忙しでした。
でも、雨の中でもあり、おひとり様2袋までと限定したこともあり、白菜がたくさん売れ残ってしまいました。

そこからが子どもたちの力の見せどころです!!
今までに聞いたことのないような大きな声で呼び込みを始めたり、一度買ってくださったお客様にも、さらに販売をすすめたり、いっしょうけんめいすべての白菜を売りつくそうとみんなで力を合わせました。
そんな子どもたちの声を聞いたサポーターが「雨でやってないと思ったけど、みんなの声が聞こえたから来たよー!」とかけつけてくださいました!
そして、なんと!全て白菜を売り切ることができました。

お店がおわったあと、雨にぬれながらもがんばった子どもたちは「今までで一番大きな声出したよ!!」と言いながら、満足した笑顔で教室に戻っていきました。

雨の中、大きな白菜を買いに来てくださった地域のみなさんありがとうございました!



[コミュニティ部]