児童の安全確保について
- 公開日
- 2019/05/28
- 更新日
- 2019/05/28
お知らせ
残念ながら、今朝(5月28日)、川崎市において、無差別に子どもたちの登校時をねらった痛ましい事件が起きました。複数の児童や保護者が尊い生命を奪われ、多数の負傷者が出ています。犯人は身柄を拘束されました。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。また、けがをされた方々の一日も早い回復を願っています。
桑津地域では、毎日、安全見守り隊のボランティアのみなさまが子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっています。また、PTA・地域の方々が青パトに乗ってパトロールを行ってくださっています。大変ありがたいことです。我々教職員も、適時、巡視を行っています。
しかし、少しでも多くの大人の目で子どもたちを見守ることが何より大切なことです。各ご家庭でも、わずかの時間でも結構です。子どもが次の角を曲がるまで、次の信号を渡るまで、見守り・見送っていただくことが犯罪の抑止につながります。あるいは、犬の散歩をしながら、植木に水撒きをしながら、自転車でのお買い物のついでに見守っていただくことも有効です。
まずは逃げる!大きな声で助けを求める、等、いざという時の行動について学校では指導していますが、各ご家庭でも再度話し合っていただきますようお願いいたします
どうぞご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。