造幣局 ☆ 音楽鑑賞会
- 公開日
- 2013/11/29
- 更新日
- 2013/11/29
5年
今日は午前中は社会見学で造幣局へ、午後は音楽鑑賞会でクレオ大阪ホールへ行ってきました。
造幣局はお金を作っているところだ、と聞いてから子どもたちはずっとそわそわワクワクしていました。造幣局へ向かう途中、美しい紅葉を見ることができ、子どもたちはさらに気持ちが高まっているようでした。
造幣局へ着くと、博物館でいろいろな記念コインを見ました。世界中の貨幣を見て、子どもたちは興奮していました(^^)
造幣局を出た後は、春になると桜の通り抜けで有名な川沿いで、お弁当を食べました。暖かい日差しを浴びながら、おいしくいただきました。
続いて午後は、クレオ大阪ホールに向かい、音楽鑑賞会です。多数の楽器による壮大な音楽を聞いたり、珍しい楽器を見たりと子どもたちは興味津々でした。
子どもたちの感想
・造幣局では、枚数確認で貨幣が足りないとき、あるまで探すのはとても大変だろうなと思いました。
・豊臣秀吉が作った金貨が5億円していたのでびっくりした。
・外国のお金も造っているのがびっくりした。
・造幣局はお札を作っていると思ったけど、ちがったので驚いた。
・造幣局は3つしかないのに、いっぱいお金を造っていたのがすごかった。
・ピカピカな楽器を触ってみたかったです。
・タムタムを演奏していた人がノリノリでよかった。
・プログラムにない演奏をしたのがびっくりした。
・ドラムや木琴の人たちの手の使い方がきれいで、気持ちのいい音楽だった。
・ポニョの音楽がすごくダイナミックだった。
・最後のビリーヴは熱唱しました。