学校日記

R1.09.12(木) 図書室だより

公開日
2019/09/12
更新日
2019/09/12

お知らせ

 運動会の練習をしている声が、3階の図書室にも聞こえてきます。図書室では、いま「運動会の本」を展示しています。
 
・『しっぱいにかんぱい』宮川ひろ作
 6年生の加奈は運動会のリレーでアンカーをつとめ、見事に1着でゴールした! が、喜びもつかのま、バトンパスのミスで失格となってしまった。落ち込んで食事ものどに通らない加奈をはげまそうと、家族は一人ずつ自分の失敗話を披露していく。

・『はしれ、ゴールの向こうまで!』くすのきしげのり作
 いつも元気で、いつも笑っていて、いつも絶好調の「ぜっこうちょう先生」は1年生の人気者だ。運動会の練習が始まり、クラスで一番走るのが遅い そうたは元気がない。
校長先生は「ゴールはまだとちゅうだとおもって、ゴールのむこうまではしるんだ」と1年生に教えてくれた。だけど、そうたはやっぱりビリになってしまい落ち込む。先生たちによる「よびだしきょうそう」が始まった。「いちねんせい」のくじを引いた校長先生は、、、

 ダイナミックで勢いのある絵も魅力的な絵本です。もうすぐ運動会です。ぜひ手に取って読んでみてほしいですね。