授業の一場面から
- 公開日
- 2021/06/08
- 更新日
- 2021/06/08
校長室から
上の写真は、1年生です。
ノートに丁寧に、ひらがなを書く練習をしています。
担任の先生に
「ゆっくりでいいからね」と声をかけてもらい
さらに丁寧に書き進める様子。
鉛筆を持たない方の手で、
ノートが動かないようにしっかり押さえていました。
そのときの「姿勢の良さ」にも感心しました。
思わずこちらまで、背筋がピンとなりました。
下の写真は、2年生です。
国語の物語文「名前を見てちょうだい」の学習。
担任の先生の声がけに
「私はこう思う」「ぼくは、こう」と各々自分の考えを
手を挙げて確認し合っていました。
すると「理由も言えるよ」というつぶやきが。
先生に指名してもらうと、自分がそう考えた「理由」を
教科書の内容をもとに堂々と発言していました。
周りの子も「おぉ〜」「そっかぁ〜」とうなづいたり、
「そうそう、ぼくも同じ同じ!」「でもまだあるよ〜」と
さらに理由を付け足したり…。
意見をつないで発表する姿に、
やっぱり感心してしまった、授業の一場面でした。