サラダでげんき(その2)
- 公開日
- 2021/10/13
- 更新日
- 2021/10/13
お知らせ
こちらのクラスでも、同じく「サラダでげんき」の学習中。今日の場面のさいごに、子どもたちが「動作化」をして、ちょうどみんなの前で発表しているところでした。
登場人物がしたことや気持ちを表す言葉から想像したことを、音読や動作化で表現する経験は、特に低学年の学習では大切なところです。
また、登場人物が何をしたのか、どのような表情・口調・様子だったのかを挿絵や叙述だけでなく、動作化している友だちの表現から具体的にイメージを膨らませていくことも、これまた大事。
しばらく様子を見ていましたが、先生が「じゃあ、次、やってみたい人」とたずねると、そのたびに、「はい!はい!」と、子どもたちはやる気満々です。
終わったら、もちろん拍手。
また、次の場面の学習がたのしみですね。