さあ、どんな風にして求めようかな
- 公開日
- 2022/02/14
- 更新日
- 2022/02/14
お知らせ
4年生の算数科の学習です。
今回は、L字型の図形の面積の求め方を考え、自分のことばで説明する学習でした。
子どもたちは、タブレット端末を活用し、補助線を引いたり、移動したりして考えていきます。今回の授業で良かった点のひとつとして、タブレットで見つけた方法を、各自がノートの図に書き込むようにしていることがあげられます。自分の考えをわかりやすくノートにまとめることで、自分のノートが、自分だけの「参考書」になっていくからです。
今日の授業の振り返りの場面で、ある児童は「よくがんばった、よくわかった」と納得の表情で大きな「にこにこマーク」をかいていました。
子どもたちのノートをご家庭でもぜひご覧になって、どんな学習だったかを子どもと一緒に振り返りながら、がんばったことをほめていただけるとありがたいです。そうして、子どもたちの学力は少しずつ定着していきます。