なかまになることば
- 公開日
- 2022/12/21
- 更新日
- 2022/12/21
お知らせ
「今日は、なかまになる言葉集めをしますよ。グループ活動にするからね。」「やった!」小さな声と小さなアクションで、ガッツポーズをしている子がいました。普段から、友だちと話し合ったり一緒に考えたりすることが当たり前になっていて、それを「楽しみ」にしていることが伝わってきました。
「お皿、スプーン、おはし、フォーク…」「何それ?」「食器でした〜」「あ、そうか!」
「ドッジボール、サッカー、…ほかにボールを使ったスポーツってあるかなぁ」「バレーボールでしょ」「あと、バスケットボールもあるよ」「よし、それを書こう!」と、時間が経つにつれ、子どもたちはどんどん「なかまになることば」を探していました。
最後の場面で、ある子が、「今日は、身の回りにたくさんことばがあって、それをまとめることばもあって、すごいな、って思いました」と感想を発表していました。子どもの感性って、やっぱりすてきですね。