学校日記

  • ホームページのお知らせとお願い

    公開日
    2019/03/25
    更新日
    2019/03/25

    お知らせ

    画像はありません

     いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで本年度のアクセス数が33000件を突破いたしました。本当にありがとうございました。今、ご覧いただいていますホームページの「学校日記」の記事ですが、年度末更新機能により、4月1日以降は、自動的に「過去の記事」のカテゴリの「2018年度」へ格納される予定です。
     したがいまして、「学校日記」の昨年の記事をご覧になりたい場合は,ホームページの左側、「過去の記事」のカテゴリの「2018年度」等の文字の上をクリックしていただきますようお願いいたしします。
     平成31年度も学校の様子などを積極的にどんどん発信して参りますので、引き続きご愛読いただきますよう、併せてよろしくお願い申しあげます

  • 春のドッジボール大会

    公開日
    2019/03/24
    更新日
    2019/03/24

    お知らせ

    3月24日(日)
    育和地域青少年指導員主催のドッジボール大会が行われました。新1年生から先日卒業した6年生まで150名をこえる参加者がありました。晴天の下、おおいに盛り上がりました。

  • 平静30年度 修了式

    公開日
    2019/03/22
    更新日
    2019/03/22

    お知らせ

     3月22日(金)平成30年度の修了式を講堂で行いました。教室にもどった子ども達は、担任の先生から通知票やがんばり賞などを嬉しそうに受け取っていました。今年1年、子ども達が大きな事件や事故に巻き込まれることなく、元気に学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力あればこそと心より感謝しております。
     4月5日(金)には、新1年生を迎え、4月8日(月)からは新しい年度がスタートします。新学期から元気に登校する子ども達と会えることを楽しみにしています。1年間、本当にありがとうございました。

  • 卒業式

    公開日
    2019/03/20
    更新日
    2019/03/20

    6年

    3月20日(水)卒業式を挙行いたしました。115名の子ども達が元気に巣立っていきました。一人一人の子ども達が晴れやかな表情で式に臨んでいました。最後の「別れの言葉」では、涙を堪えきれなくなる子も多くいました。来年度最高学年となる5年生もしっかり頑張っていました。とても感動的な卒業式でした。式後、運動場ではいつまでも写真を撮る保護者や子ども達でにぎわっていました。ご多用の中、参列いただきました保護者や来賓の皆様、本当にありがとうございました。

  • 3月19日の給食

    公開日
    2019/03/19
    更新日
    2019/03/19

    給食・食育

    本日の給食は、「ご飯、牛乳、鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらごぼう」でした。

    「きんぴら」という名前は、江戸時代初期に流行した浄瑠璃に由来します。平安時代の武将でたいへん強いとされた坂田金平を題材にした「金平浄瑠璃」が人気になり、強いものや丈夫なもののたとえに「金平」という名前をつけるのが流行しました。
     「きんぴらごぼう」は唐辛子のピリッとした辛さやごぼうの固さ、またごぼうを食べると精がつくなどの理由から強いものとして扱われ、「金平ごぼう」という名前がついたとされています。


    今年度の給食は本日で終わりです。1年間、学校給食にご協力いただき、ありがとうございました。
    次回の給食は4月9日(火)から開始です。
    4月9日の給食は「黒糖パン、牛乳、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ」です。お楽しみに。

  • 3月18日の給食

    公開日
    2019/03/18
    更新日
    2019/03/18

    給食・食育

    本日の給食は、「おさつパン、牛乳、えびとチンゲンサイのいためもの、中華がゆ、はっさく」でした。

    八朔(はっさく)の原産地は広島県です。日本のはっさく栽培は、江戸時代末期に広島県尾道市因島田熊町(旧因島市)の浄土寺で原木が発見されたのを期に始まったとされてます。
     日本での主な産地と収穫量は、次の通りです。
    1和歌山県 26,442t
    2広島県   6,228t
    3愛媛県   1,154t
    4徳島県    480t
    5大分県    310t
    (農林水産省 平成27年調査より)
    果汁は少なくプリプリした食感で、袋を開いて果肉のみを食べます。

  • 3月15日の給食

    公開日
    2019/03/15
    更新日
    2019/03/15

    給食・食育

     本日の給食は、「食パン、バター、牛乳、とうふのミートグラタン、押し麦と野菜のスープ煮、デコポン」でした。
     
     大豆(粒状)は、新しく導入された食品です。
     大豆をまるごと浸漬、蒸煮した後、石臼で形成し、乾燥後に粉砕したものです。大豆と同様に、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維などを豊富に含みます。
     今回は、ひき肉と合わせてミートグラタンに使用することで、豆類が苦手な児童生徒にも食べやすくなるようにしています。

  • 白鷺中学校卒業式

    公開日
    2019/03/14
    更新日
    2019/03/14

    お知らせ

     3月14日(木)白鷺中学校で卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中、はじめに校長先生から178名の卒業生全員に卒業証書が手渡されました。そして、祝辞、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞と続きました。卒業の歌「story」もとても素晴らしかったと思います。育和小学校を卒業した子ども達も夢と希望を胸に巣立っていきました。とても感動的な卒業式でした。一人一人の子ども達の未来に幸多かれと願っています。

  • 3月13日の給食

    公開日
    2019/03/13
    更新日
    2019/03/13

    給食・食育

    本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、さけのクリームスパゲッティ、カリフラワーのサラダ」でした。

     パスタは、イタリア料理に用いる小麦粉で作っためん類の総称であり、代表的なものにスパゲッティやマカロニなどがあります。かつては、イタリア語でペースト状の練り物や生地を意味する言葉でした。
     パスタは、デュラム小麦という特別な小麦を粗挽きにした「デュラムセモリナ」という小麦粉で作られます。
     給食では、スパゲッティを使ったスパゲッティミートソース、クリームスパゲッティやスープスパゲッティ、マカロニを使ったグラタンやスープなどが登場します。

  • 3月11日の給食

    公開日
    2019/03/11
    更新日
    2019/03/11

    給食・食育

    本日の給食は、「ご飯、牛乳、いわしのフライ、五目汁、もやしのしょうがじょうゆかけ」でした。

    「いわし」には、体をつくるたんぱく質のほか、カルシウム、ビタミン類が多く含まれており、、脂質も含まれています。いわしの脂質には、脳の働きをよくするといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血中コレステロール値を下げ、中性脂肪を減らし、動脈硬化や脳血栓の予防になるといわれるEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。
    骨ごと食べられるようにフライやてんぷら等にすることで、より多くのカルシウムをとることができます。また、いわしの稚魚であるちりめんじゃこなどの小魚は、カルシウムの供給源として特に重要です。
    さらに、ビタミン類では、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンDが多く含まれ、鉄も豊富です。

  • 茶話会6年 Part1

    公開日
    2019/03/08
    更新日
    2019/03/08

    6年

    3月8日(金)6年生は茶話会を行いました。今日までにそれぞれの学級で色々と準備をし、とても楽しみにしていた会です。子ども達は、お菓子などを食べながら各学級で考えたクイズやダンス、ファッションショー、劇などの出し物を演じたり、見たりして、とても盛り上がって楽しそうに過ごしていました。また1つ小学校での楽しい思い出ができました、いよいよ再来週3月20日(水)は卒業式です。茶話会実施にご協力いただきましたPTAの卒業対策委員会の方々に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 茶話会6年

    公開日
    2019/03/08
    更新日
    2019/03/08

    6年

    Part2

  • 地区子ども会・集団下校

    公開日
    2019/03/06
    更新日
    2019/03/06

    お知らせ

    3月6日(水)5時間目に地区子ども会を行いました。地域の集団登校の班に分かれてそれぞれの教室に集合し、登下校の時の注意や春休みの過ごし方や来年度の班長などのことについて話し合いをしました。1年生も話し合いをする教室に早く集合できるようになりました。その後、PTAの地域委員の皆さんと一緒に下校しました。これからも登下校には十分注意してほしいと思います。PTAの地域委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。

  • 3月5日の給食

    公開日
    2019/03/05
    更新日
    2019/03/05

    給食・食育

    本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、鶏肉のみそバターソース、スープ煮、デコポン」でした。

    デコポンは、清見オレンジにポンカンを交配したもので、主な産地は熊本県、愛媛県、和歌山県などです。熊本県宇土郡不知火町に穂木が最初に持ち込まれ、栽培されたことから「不知火(しらぬひ)」という名前がついています。
     不知火のうち、一定の基準をクリアしたものだけが「デコポン」という名前で流通しています。
     露地栽培のものは2月下旬から4月上旬にかけて旬を迎えます。
     ビタミンCの含有量が多いので、体の抵抗力を高め、風邪の予防に役立ちます。

  • 4年2組 学級休業のお知らせ

    公開日
    2019/03/05
    更新日
    2019/03/05

    4年

    本日、3月5日(火)4年2組において「インフルエンザ・かぜ様疾患」による欠席児童が多くなりました。つきましては、学校医と相談の上、感染拡大の予防のため4年2組の児童は、給食後の午後1時30分に下校といたします。また、明日から3日間【3月6日(水)〜3月8日(金)】学級休業とします。早期下校や学級休業となった場合は、「放課後いきいき活動」にも参加できません。
    下校後、お子さんが家に入れますように、ご配慮をよろしくお願いします。その他の学級におきましても、今後、感染拡大が予想されます。学校からの連絡にご注意ください。

  • 3月4日の給食

    公開日
    2019/03/04
    更新日
    2019/03/04

    給食・食育

    本日の給食は、「ご飯、牛乳、肉じゃが、はくさいのゆず風味、とら豆の煮もの」でした。

    世界には豆の仲間が18000種類もあって、このうち食用に使われる豆は70種類ほどです。大阪市の学校給食にも、約 10種類の豆が使われています。
    使われる豆の種類としては、大豆や大豆の仲間である黒豆、いんげん豆の仲間である金時豆やうずら豆、大福豆、とら豆、てぼ豆、べにばないんげんの仲間である白花豆、紫花豆、他に小豆があります。
    豆類は、6つの基礎食品群のうち、1群に分類されます。
    今回の給食にはとら豆を使った「とら豆の煮もの」として登場しています。

  • 3月1日の給食

    公開日
    2019/03/04
    更新日
    2019/03/04

    給食・食育

    本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉とれんこんのいため煮、すまし汁、きな粉よもぎだんご」でした。

    よもぎは、キク科に属する春の野草で、全国の山野に自生し、特有の香気のある若葉を食用とし、草もちやよもぎだんごに加工されます。よもぎだんごは春の訪れを感じさせてくれる食品です。
    給食のよもぎだんごの原材料は、うるち米ともち米とよもぎです。
    今回の給食では、蒸したよもぎだんごに、とろみをつけたみつをからめ、喫食時にきな粉をかけて食べました。
    とてもおいしかったです。

  • 卒業生を送る会 Part1

    公開日
    2019/03/01
    更新日
    2019/03/01

    お知らせ

     3月1日(金)2時間目に「卒業生を送る会」を行いました。全校児童が集まって6年生の卒業をお祝いしました。はじめのあいさつの後、1年生から順に歌などの心のプレゼントが次々に披露されました。最後に6年生もお礼の意味を込めて、歌と合奏、雑きんを在校生にプレゼントしました。どの学年も素晴らしいい心のこもったプレゼントでした。最後に卒業生が1年生から5年生の間を通って退場し、「卒業生を送る会」が終わりました。心に残るとても感動的な会になりました。卒業まであとわずか、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

  • 卒業生を送る会

    公開日
    2019/03/01
    更新日
    2019/03/01

    お知らせ

    Part2