学校日記
児童朝会 10月12日(月)
本日の朝会の校長先生のお話は、「運動会の歴史」についてでした。 「日本で最初に『運動会』という名前が付けられて始まったのは、今から130年ほど前の明治時代、今の東京大学だったそうです。 赤組と白組に分かれて競い合うのは、約1000年前の「源氏」VS「平氏」の戦いのときの旗の色からきているそうです。 日本の運動会のような行事の形態は、世界でも珍しいそうです。 金曜日の『創立70周年記念運動会』に向けて、今週は最後の練習となります。全力を出し、みんなで力を合わせて、すばらしい運動会にしましょう」というお話でした。
【学校日記】
- 公開日
- 2020-10-12
- 更新日
- 2020-10-12