1年むかしあそび
- 公開日
- 2023/01/25
- 更新日
- 2023/01/25
77期生(4年)の思い出
今日は1年生のむかしあそびの日です。
生活科で、昔から日本に伝わる遊びについて体験してみようという学習があり、かるた・けんだま・あやとり・こま・ダルマ落としを、ローテーションでグループごとに体験をしていきます。今日のために、コマ名人の教頭先生とけん玉名人の早瀬先生も参加してくださっています。
しかも、なんと今日は小さなお客様をお迎えしています。校区にある鷹合保育所さんが4月から小学校に入る年長組さんを連れて、見学に来てくださいました。ちょうど、1組さんのむかしあそびに参加をしに来てくれました。
1組さん、緊張していますが、お兄さんお姉さんの気合は十分です。
「まっていましたよ🎵」
「よろしくお願いします!」のかわいいあいさつから始まります。永井先生や司会の人からの説明の後、活動が始まります。
けん玉は、なかなかうまくいきませんが、中にはけん玉名人もいます(^O^)/
こままわしも、こまにひもを巻き付けたことがない子がいっぱい。教頭先生がていねいに教えています。がんばってー
遊びの中で、しぜんに小さな保育園の子が
「どうやってやるの?」と言うと
「こうすんねんで!」と手を貸す1年生の姿。成長しましたね〜
鷹合保育園のみなさん、ここ3年ほどコロナ禍でお出かけも難しく、今日の小学校での活動に参加できたこと、大変喜んでくださいました。よかったです。
2時間目の2組さんも、楽しそうにむかし遊び体験しています。寒さを心配していましたが、お日様が照っていましたし、ストーブもついていて寒さ対策はばっちり。安心して見ていました。
2クラス共に、楽しかった〜もっとやりたかった〜と、むかしあそびひ興味がわいてきたようです。