笑顔あふれる『なかよし班遊び』
- 公開日
- 2016/05/17
- 更新日
- 2016/05/17
できごと
全校の子ども達が楽しみにしている『なかよし班遊び』。「せっかくなかよし班で集まって遊びの内容を決めたのに、この雨ではできないなあ。」と、昨日の夕方から降り出した激しい雨を見ながらあきらめていました。
しかし、どうでしょう。子ども達の願いが通じたのか、よく晴れたさわやかな天候のもとで、『なかよし班遊び』を実施することができました。
今年第1回目の『なかよし班遊び』ということで、遊び始めた直後は少し戸惑っている班もありましたが、さすが子ども達。あっという間にうちとけ合い、あちらこちらから歓声が聞こえてきました。
運動場にはさんさんとお日さまが照り、体を動かすと汗ばむ陽気でした。その中で、「大なわ」をしている班があり、上の学年の子が、1年生の子も跳べるように縄をゆっくりと回したり、縄に入るタイミングを教えたりしていました。体育館では、「ハンカチ落とし」をしている班があり、どの子もおにになることができるように工夫して盛り上がっていました。アスレ広場では、クローバーがたくさん咲いている芝生の上で、気持ちよさそうに「だるまさんの一日」をしていました。その他、自分達で話し合った遊びを、班長を中心に協力し合って楽しく取り組んでいました。
どの子からも笑顔があふれる、文字通りの『なかよし班遊び』になりました。