指導力向上のために
- 公開日
- 2016/10/25
- 更新日
- 2016/10/25
できごと
子ども達の学力を高めるためには、私たち教師の指導力向上がかかせません。そこで今日、4年1組で大阪市の図工部の授業研究会と討議会が行われました。
『ほって すって 見つけて』をテーマに、版画の学習を行いました。刷る時の約束ごとや注意事項を確認した後、出来上がりの構図をイメージして版の位置を決め、早速インクを付けました。そして、友達と協力して裏返しにした刷り紙に刷りました。刷り紙をめくって出来上がった作品を目にした子ども達からは、「よっしゃーっ!」という喜びの声やガッツポーズも飛び出すほど、お気に入りの作品が出来上がったようでした。
授業後に行われた討議会では、図工を専門的に研究されている先生方から、「子ども達が自主的に話し合いをしていたし、協力もし合っていてよかった。」という子ども達の前向きに学習に取り組む姿が評価されました。授業に関しては、学習課題により迫る授業の構築や指導者の指導力向上に向けたアドバイスをいただきました。今後の学習の中で活かし、子ども達の学力向上につなげていきたいと思います。