学校日記

校区探検(東側)その1

公開日
2016/12/02
更新日
2016/12/02

2年生

 天気予報や空の様子を見ていると、校区探検に出かけるのはどうかなと心配するような天気でした。そこで、念のためにカッパを用意して、校区探検(東側)に出かけました。
 まず1番はじめに探検したのは、学校の東側にあるバス停です。普通のバス停とは違って、バスが旋回できるようにとても広くなっていました。
 そのあと、『ヘルメスソース』を作っている石見食品工業所を訪ねました。作業員の方が説明してくださった後、質問コーナーになりました。「何人働いていますか?」「1日にソースをどれぐらい作りますか?」「どんなもの(材料)を使って作りますか?」「できたてのソースは何度ですか?」「どこで売っていますか?」など、いろいろな質問が飛び出しました。それに一つ一つていねいに答えてくださいました。また、「これができたてのソースを瓶詰めしたものだよ。」と、できたてほやほやのソースが入った瓶を持たせてくださいました。カイロみたいに温かかったので、常温のソースしか触ったことのない子ども達はとても驚いていました。それ以上に子ども達が驚き、大喜びしたのが一人1本ずつ配られた『ヘルメスソース』。思いもよらないおみやげに大はしゃぎでした。「やったー、今日の晩御飯、コロッケやからそれにつけよう!」と声を上げる子も。終わりごろには、社長さんも出てきてくださり、みなさんに見送られて、次の目的地に向かいました。
                            その2に続く