学校日記

子どもの学力を上げるには、指導力の向上から

公開日
2016/12/08
更新日
2016/12/08

できごと

 本校では、これまでにもご紹介しているように、「子どもの学力を上げるためには教師の指導力の向上が不可欠である」ことから、全教員が、他の教員や外部講師先生に授業を見てもらって多角的な視点・観点から授業を振り返り、以後の指導力向上につなげていく公開授業や授業研究会を実施しています。
 今日は、5年生で授業研究会を行いました。教科は、本校が中心的に研究を進めている算数科、単元は「図形の角を調べよう」です。前時までの復習をした後、問題から今日のめあて『四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えよう』を捉えていきました。その後、めあてを解決するための見通しを考え、めあて解決に迫っていきました。そして、ペアを組んで自分が考えた解決方法を伝え合い、4組ほどのペアがクラス全体の前で発表し、考えを深め、広めていきました。このようにして、今日の学習のめあてを達成していきました。放課後は、大阪市教育センターから来られた講師先生にアドバイスをいただき、今日の授業研究会を終えました。
 授業を参観すると、日頃気付かない子ども達の反応に気付いたり、指導者の細かな言動にヒントをもらったりします。また討議会で疑問を解決したり、アドバイスをいただいたりします。これらのことを通して、教員一人一人が意識を高くして、指導力向上に努めていきます。