学校日記

思いっきりがんばった『学習発表会』 その2

公開日
2017/11/11
更新日
2017/11/11

3年生

 その後、3年生から習い始めた理科、社会、ローマ字、モジュールで学習している英語について、クイズ形式で問題を出し、それを子ども達がなりきったパソコンのキーボードに入力して答えていくという劇をしました。長い台詞やアルファベットのどこを指すか覚えるのは大変でした。また、笛の合奏では、リズムが速く、タンギングをしっかりとしないと吹けない曲や、リズムはゆっくりだけど、低い音が出てきて吹きにくい曲など、多様な曲にチャレンジしました。
 最後に、『クラッピングファンタジー』を披露しました。子ども達を3つのパートに分け、それぞれのパートが別々の動きをします。違うパートの動きにつられそうになるところを自分の動きに集中して、全体として調和の取れたダンスになるように心がけました。初めはゆっくりとしたリズムから後半は激しいリズムになり、かけ声も精一杯出して、元気な3年生を見てもらうことができたと思います。
 発表が終わると、会場から大きな拍手が起こりました。子ども達は、ほっとした安堵感と思いっきりやったぞという充実感にあふれた表情をしていました。
 学習発表会に向けての取り組み、そして、本番で精一杯したことを通して、また一回り子ども達が大きく成長したように思います。