学校日記

『酉』のように羽ばたけたかな?

公開日
2017/12/25
更新日
2017/12/25

できごと

 終業式では、校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「今年は酉年。この『酉』という漢字には大きく翼を広げて羽ばたくという意味がありますが、今年をふり返り、様々な取り組みにおいて努力し、羽ばたくことができましたか?」「『酉』の横に『己』を付けると『配』になりますが、『気配り』『心配り』ができた一年でしたか?」という問いかけがありました。今年もあとわずか。しっかりと自分を振り返り、できたよ!と言う人は自分をほめてさらに来年もがんばりを続けてほしいと思います。残念ながらできなかったよという人は、どこができなかったのか、どうすればできるようになるのかを考えて、来年、少しでもできるようにがんばってほしいと思います。
 校長先生の話の後、生活指導の先生から冬休みを迎えるにあたっての話を聞きました。いい冬休みにするために、「友達関係を壊すお金や物の貸し借り、おごり合いは絶対にやめよう。普段できないことに挑戦しよう。事件や事故に巻き込まれないようにしよう。1月9日の3学期始業式にみんなが元気に笑顔で登校できるようにしよう。」という話がありました。
 終業式での話、担任からの話をしっかりと守り、いい冬休みを過ごすとともに、素晴らしい一年の幕開けができるように願っています。