教育実習の成果が現れた研究授業
- 公開日
- 2018/06/07
- 更新日
- 2018/06/07
4年生
教育実習が始まり、4週間が過ぎようとしています。この間、実習生は、いろいろな先生の授業を参観したり、話を聞いたり、自ら授業を行ったり、子供たちとのつながりを築いたりしてきました。そして今日、実習中に学んだことを研究授業という形で発表しました。
在学している大学の先生、校長先生、多くの先生が見守る中、研究授業が始まりました。連日遅くまでより良い授業作りのために教材研究を重ねてきたことが自信になり、緊張感が漂う中にも終始落ち着いた表情で授業を進めていました。子供たちも実習生のがんばりに応えようと積極的に自分の考えを発表したり、友だちと意見交流をしたりするなど、いつも以上に前向きな態度で学習に取り組んでいました。
たった45分間という限られた時間でしたが、日頃の実習で学んだ成果、子供たちと強く結ばれた信頼関係が現れた研究授業でした。