学校日記

保健室前掲示板の様子

公開日
2013/11/07
更新日
2013/11/07

学校日記

 毎月、保健目標を設定し、その内容に沿った掲示物を作成しています。
 掲示板は、保健学習の場であり、メッセージの場であると考えてます。子どもたちが興味関心をもっている事や、身につけてもらいたい知識などを盛り込み、子どもたち自ら健康についての知識や意欲を高めて欲しいという思いで掲示物を作り始めました。
 何気なく素通りしてしまいやすい掲示板ですが、めっくったり・開いたり・引っ張ったり・クイズやパズルなど動きのあるしかけを取り入れることで、子どもたちは、掲示板の前に集まって来るようになりました。
 また、掲示板で発信したことが共通の話題となり、学級指導へとつながったり、掲示板のもつ力も感じました。
 保健室での仕事は見えにくく、なかなか理解されない部分もあるかもしれません。でもそうした表にでないけれど子どもの健康をサポートする仕事は、養護教諭の根幹であり、常に大切にしていきたいと思っています。
 保健室に来る児童の中で、靴の紐がほどけていても平気な子どもをよく見かけます。「靴の紐、くくらないと危ないよ!」と言っても「いいねん!」と言います。「踏んだら危ないから、くくりなさい」と言ってやらせたら、じょうずに出来ませんでした。そういえば、最近の子供用スニーカーはマジックテープやファスナーがついていて、紐をくくる必要のない物ばかり売っているのに気が付きました。そこで、紐をくくる練習ができたらいいかなと思いこの掲示物を作成しました。