4月28日、児童集会でのお話
- 公開日
- 2014/04/28
- 更新日
- 2014/04/28
学校日記
毎週月曜には、児童集会で、全校児童の前で校長からお話をしています。お話の概要を、これからホームページでお伝えしていこうと思います。(平山)
始業式から約1カ月が経って、新学年に慣れるとともに、少し気持ちがゆるんでくる時期でもあります。本日は、皆さんの安全をいつも見守って下さる地域の先生方が学校に来られています。この機会に、校長先生から、安全について大事な点を三つお話したいと思います。
一番目は、「安全を守るのは皆さん一人一人が主役」ということです。学校や地域で、たくさんの大人の人たちが、皆さんの安全を守るために努力しています。でも、皆さんが一人一人、「安全に生活するためにはどうしたら良いか」を心がけながら毎日を過ごしていくことが一番大事です。
二番目には、「人の話をよく聞く」ということです。人の話をよく聞くためには「話を目と口で聞く」ことが大切です。安全に関する注意など、大事な話を聞くときには、「目をしっかりと話している人に向け、口をしっかり閉じて余計な話をしない」ということです。そうすれば、大事なお話が、心の中にすっと入ってきます。
三番目には「ルールを守る」ということです。ルールをしっかり守る人は、大人の人たちやお友達が守ってくれます。ルールを守れない人を、他の人たちが守ることは、とても難しいのです。
5月には、遠足やゴールデンウィークで、楽しいことが待っています。学校の中でも外でも同じように、ルールを守りながら、楽しく安全に過ごしましょう。