学校日記

6月23日、児童集会でのお話

公開日
2014/06/24
更新日
2014/06/24

学校日記

6月23日児童集会での、校長のお話です。(平山)

先週の土曜日には、大阪市のミニバスのブロック予選がありました。喜連小のチームは、男子・女子ともにすごい試合で、とても印象に残りました。
男子は、決勝で28-25で勝利し、ブロック予選で優勝しました。強い相手チームに対して残り時間わずかで1点差、どうなるか分からないぎりぎりの状況でポイントを入れて勝つことができ、大きな自信になったことと思います。胸をはって、来週のブロック決勝リーグに臨んでほしいと思います。
男子チームの活躍と同じくらい印象に残ったのは、女子チームの態度です。女子は、1回戦勝利の後、2回戦で一時は大差でリードされましたが最後まで頑張り、あと一歩のところまで迫りました。が、わずかに及ばず、46-49の3点差で敗れました。とても悔しかったと思いますが、そのあと気持ちを切り替えて、ひときわ大きな声で男子チームを応援しました。男子・女子が心を合わせて一丸となって戦ったことが、男子チームの3点差での勝利につながったと思います。
ミニバスに限らず、スポーツに打ち込むことは、とてもよい経験だと思います。結果として勝つことも負けることもありますが、どちらの経験も自分の大切な宝物、財産になります。