3学期が始まりました。
- 公開日
- 2015/01/22
- 更新日
- 2015/01/22
5年生
2015年が始まりました。
1月7日には始業式があり、校長先生から3学期の過ごし方についての話がありました。7日の3時間目には地域集団下校があり、緊急時などに速やかに並んで帰ることができるように下校をしました。
また、緊急時に関連して、1月15日には地震・津波避難訓練が行われました。訓練の前には5年生の各教室では写真を見せながら東日本大震災や阪神大震災の話をし、「地震や津波が起きた時にどうやって自分の命を守るか」を考えさせ、訓練の意識を高めていました。3学期はこれまでの避難訓練と比べて、真剣なまなざしで行っている姿が印象的でした。
1月19日からの週は「なわとびタイム」がスタートしました。「なわとびタイム」は大きく2つに分かれ、技紹介で運動委員が紹介した技に挑戦する「チャレンジタイム」と、自分のできる跳び方で、できるだけ止まらずに跳び続ける「コンティニュータイム」があります。体育で、あるいは日頃から休み時間などにもなわとびをしている児童も多いですが、この機会に継続的になわとびに取り組むことで体力の向上、健康の維持が期待できそうです。