学校日記

6年 ユニセフの学習

公開日
2021/11/19
更新日
2021/11/19

6年生

 6年生では大阪ユニセフ協会の方に来ていただき、ユニセフとはどんな機関なのか、どんなことに取り組んでいるのかについて学習しました。
 また、SDGsとはどういったものなのかについても考えました。
 その中で「すべての人に安全な水を提供できるように」という開発目標についてのお話を聞き、発展国から集めたお金を地下水を利用した手押しポンプやソーラーパネルを活用したソーラー式地下水給水システムの設営に使用し、安全な水を使える人が少しずつ増えていることがわかりました。
 さらに、世界のさまざまな現状を写真で知り、どんなことに気づいたか、これからどうしていけばよいか等、次世代の国際社会に関わる私たちのこれからについて考えるきっかけになりました。