学校日記

6年 祭りの後に

公開日
2016/07/15
更新日
2016/07/15

6年生

平野郷伝統の杭全祭りが,今年も行われました。開催期間中に杭全神社へと足を運んだ人も多かったと思います。

さて,6年生は,自分たちの住む地域をきれいにしたい,との思いから7月14日の朝に,清掃活動をしました。

見渡す限りのゴミ,ゴミ,ゴミ。
缶,ビン,ペットボトルはもちろんのこと,大量の紙ふぶきのくずや,タバコ,竹串などあらゆるものが散乱していました。

「あっち側の歩道も汚いから片付けたい!」
「柵の中にもゴミがあるから取りたい!」

子どもたちは,自分たちの地域は自分たちできれいにする!という気持ちを胸に,一生懸命掃除をしました。

「自分で出したごみは,自分で責任を持って片付けたほうがいい。」
「これからは,ゴミがあったら拾おうと思う。」
「ゴミがなく,きれいな地域にしたい。」

などの感想を持ったようです。

この活動を通して,子どもたちは「社会に貢献」しただけではなく,学校や地域における自分たちの役割,つまり自分たちは地域や学校のために何をすべきか,どんなことができるのかを考えるいい機会になりました。

朝,学校へ来るときにゴミを拾ってきてくれた子どももたくさんいました。
朝,大きな塵取りと竹ぼうきを持って杭全公園を一生懸命に掃除する地域の方もいらっしゃいました。

300年の歴史を誇る平野郷伝統の杭全祭りが,これからも地域の人たちの願いがこもったかけがえのないものになることを期待しています。