1学期体重測定
- 公開日
- 2021/06/07
- 更新日
- 2021/06/07
うりわり日記
1学期の体重測定を行いました。
測定前の保健指導は、6月の保健目標である「歯を大切にしよう」に合わせて、むし歯の予防について学習しました。
1・2年生「むしばくん、だいすき?」
はみがきくん、だいすき?の絵本を読みました
読んだ後は、むしばくんがどこにかくれているのか、むしばくんと仲良くならない方法を一緒に考えました。また、はみがきジョーズ君と一緒にみがき方も学習しました。
3・4年生「生え変わりのひみつ」
ちょうど生え変わり時期の中学年の児童の口の中ではどんなことが起こっているのでしょうか。乳歯から永久歯に生え変わるしくみと、背の低い生えたての永久歯をしっかりみがくようお話ししました。
5・6年生「さとうとむし歯について考えよう」
飲み物の中に入っているさとうの量をスティックシュガーで数えました。
ジュースに入っているさとうの量は、500mlのペットボトルで30〜55gもありました。
一日に取っていいさとうの量は25gなので、全部飲むととりすぎてしまいます。
「量を調節して飲む」や「飲んだら歯磨きをする」など、さとうのとりすぎで虫歯にならないように気をつけましょう。
6月4日〜10日まで『歯と口の健康習週間』です。
鏡を見ながら、時間をかけて、ていねいにはみがきができるようにがんばりましょう!