うりわり日記

せいけつ週間

公開日
2017/12/05
更新日
2017/12/05

うりわり日記

11月6日〜10日に2学期のせいけつ週間をしました。
1週間、1日をふりかえり、手洗い・うがいができたか、ハンカチ・ティッシュを持ってきたかのチェックをしました。

次の週に、回収したチェックカードに保健委員会でハンコを押したり、集計をしました。
1学期より頑張っていたクラスもありましたが、全体的に1学期より、できている人が減っていました。

寒くなり、水が冷たくなる季節ですが、かぜやインフルエンザ、感染性胃腸炎などの感染症が流行る時期です。
しっかり手洗い・うがいをして、ハンカチ・ティッシュをわすれずに持ってきてほしいと思います。

ここで、せいけつチェックカードの児童の感想や保護者の感想をいくつか紹介します。

【児童】
・1週間ぬれてよかったです。
・次こそティッシュを持ってこようと思ったのに忘れるのでこれから注意する。
・1日だけうがいができなかった。次は全部色をぬりたい。
・全部できてうれしかったです。3学期もがんばって全部色をぬりたいです。
・せいけつ週間だけじゃなくて、毎日てあらいやうがいを心がけようと思いました。

【保護者】
・毎日忘れないようにこれからもがんばってね。
・これが毎日の習慣になってくれればと思います。
・チェックカードがあるのできちんとできているのがわかってよかったね。
・家でも学校でもてあらいうがいを頑張ってください。
・手洗いうがいなどはきちんとできています。これからインフルエンザやいろいろな病気がはやるのでしっかりつづけていこうね。

保護者の皆様、たくさん感想を書いていただいてありがとうございます。引き続き、子どもたちの清潔にしようとする行動が習慣化するようご協力お願いいたします。