学校日記

今日の一言 8月3日 8月6日ついて(児童朝会)

公開日
2020/08/03
更新日
2020/08/03

校長雑感 一隅を照らす

***

8月6日は、私たちにとって忘れてはいけない特別な日です。
広島に原爆が投下された日です。この日にはいろいろな意味があります。

私は、小学校から高校まで足かけ8年間、広島で育ちました。
折り鶴で有名な佐々木貞子さんの母校・幟町小学校を卒業しました。
なので、広島には特別な想いを持っています。

今週の8月6日には、いろいろな意味があり、いろいろな想いがあります。
6年生は、ちょうど社会科で習っているところかもしれません。
教室で話してみてください。

***
私が、加美小学校の前にいた学校は、広島へ修学旅行に行きました。
広島に行くと、6年生は、平和記念公園の「原爆の子の像]の前で歌を歌います。
世界を創るのは、私たちである‥と祈りを込めて歌います。

***
あなたの毎日が 世界を創り
愛する想いが 地球へと広がる
私は祈る 明日のために
まだ見ぬ あなたの笑顔のために

そう 誰にでも愛する人がいる
誰の心にも 大切な場所がある
さあ その気持ちをむげんに広げて
この星をぜんぶ ふるさとと言おう

≪「地球星歌 〜笑顔のために〜」ミマス作詞作曲≫より抜粋

***

皆さんが世界を創ります。
皆さんの毎日毎日が未来を創るのです。

1学期最後の1週間が始まります。

暑い日が続きそうですが、元気に頑張っていきましょう!!