学校日記

今日の一言 8月6日 ヒロシマ

公開日
2020/08/06
更新日
2020/08/06

校長雑感 一隅を照らす

8月6日に学校で子どもたちを迎えたのは、大阪に来てから初めてでした。
8時15分、校長室で、ひとり黙とうしました。

75年前に一瞬、時間が戻ったような不思議な感覚のまま、登校の見守りに出ました。
眩しい太陽に、輝いて見える子どもたちが、いつものように屈託のない明るい声であいさつをしてくれました。

*** *** ***

2006年・広島。
ダライ・ラマもメンバーに名を連ねる会議で、
ある≪宣言≫が発表されました。

大きな、大きな〈まなざし〉で世界を見ている人たちがいます。

*** *** ***

Change begins in your heart. Love for all.
(広島国際平和会議2006の共同宣言より抜粋)

あなたの隣人はもちろんです。それがあなたの敵であったとしても、彼らを破壊すること、それはあなた自身を破壊してしまうことにほかなりません。

健康、教育、人権、青少年の育成、自然環境、これらが危機がもたらされる時、それがいかなる場所で起こっていようとも、その影響はすべての場所に起こります。

それゆえに、全地球的な責任を担い、すべての人がお互いに依存していることを認めること、これがあなた自身の幸せだけではなく、他者の利益のためには不可欠なのです。

私たちは、ひとつの家族の兄弟であり、姉妹であり、そして人類というひとつの全体です。

ですので、私たちは、他者が味わっている苦しみ、子供たち、弱者たち、高齢者たち、彼らの痛みに無関心であることをやめて、世界全体を問題としなければならないのです。

問題が起こっているその原因は私たち自分自身にあります。
そして、その解決もまた私たち自分自身からはじまるのです。

私たちは誰でも小さな子供の時から学んでゆかなくてはならないのです。世界を変えるのに必要な力、それはそこにあるのです。

広島のメッセージを宣言します。


他者の家を壊すこと、
それはあなた自身の家を壊すことです。

他者の家を直すこと、
それはあなた自身の家を直すことです。

優先してください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国でなく、世界全体を。

誠実であってください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国だけでなく、世界全体に。

見守ってあげてください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国だけでなく、世界全体を。

教育を受けさせてください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国だけでなく、世界全体に。

思いやりを与えてください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国だけでなく、世界全体に。

許しを与えてください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国のなかだけでなく、世界全体に。

協力してください。
あなたのグループ、あなたの街、あなたの国のなかだけでなく、世界全体で。

変化はあなたの心からはじまります。

すべての人に愛を。

ベティ・ウィリアムズ
デズモンド・ムピロ・ツツ
ダライ・ラマ
広島国際平和会議2006参加者一同

***

テレビなど観ていると、受け身の表現を耳にすることがあります。

「平和であってほしい」
「戦争をなくしてほしい」

でも、私たちは、こういう言い方ではなく、
能動的な表現をしなくてはならないと思います。

「平和を守る」
「戦争をなくす」・・・

私たちが、世界を創る。
学校は、世界を創る子どもたちを育てる場所。

今年も、「祈り・決意・約束」の一日になります。