学校日記

【主権者教育研修会】9月14日

公開日
2020/09/15
更新日
2020/09/15

学力向上の取組(研修etc.)

東京学芸大学の渡辺竜也先生をお招きして「主権者教育の理論と実践」と題して研修会を実施しました。

主権者教育については、5月6日の「今日の一言」で紹介しています。

今日の一言 5月6日 抜き書き12 主権者教育論

***
加美小学校の子どもたちは、学力向上の取組として隂山メソッドを参考にした「加美トレ」を実施しています。「加美トレ」は≪集中力と自分はできるという気持ち≫を育てるトレーニングです。基礎基本の確立を目指している子どもたちには、とても大切な取組です。
この取り組みにもう一つ付け加えたいのが、「学びへの意欲」です。モチベーションを高める考え方、方法はたくさんあると思いますが、加美小学校にあっているのは「主権者教育」ではないかと思っています。
なぜ勉強しなければならないのか‥と言うことを理解するために、学校での学びを社会と結びつける。そのような教育活動ができないか、模索し始めています。

もし、加美小学校の先生たちや保護者の皆さんにご理解いただけるのであれば、「加美トレ」と「主権者教育」を二つのエンジンとして、加美小の子どもたちの「生きる力」を育てたいと思います。

・・・
9月14日は、「主権者教育」と先生方の初めての出会いの時間でした。
どのように感じたのか、今後の行方がとても楽しみです。