学校日記

今日の一言 12月7日 はやぶさ2

公開日
2020/12/07
更新日
2020/12/07

校長雑感 一隅を照らす

12月6日の午前2時半。
目覚ましをかけて、テレビの実況中継を見ました。

その日は、午後からJAXAのHPのはやぶさ2の情報サイトをずっと見ていました。
刻々と迫る地球帰還。
胸が熱くなりました。
(写真:JAXAのHPより)

***
JAXAのホームページ

https://www.hayabusa2.jaxa.jp/
***

今日の全校朝会で、「はやぶさ2」のお話も少しだけしました。
JAXAの情報によると、航行距離約52億キロで往復遅延時間が1秒!
地球の円周距離は約4万キロ。それと比べると如何にとんでもない距離を航行してきたのかわかります。そして遅延時間が、たったの1秒!!
日本の科学の力は何とすごいことでしょうか!
もう一つすごいなと思ったのは、チーム力です。
このプロジェクトは、いったい何人の人たちが関わって実現したのでしょうか。
何各国の国々の協力があって実現したのでしょうか。
それを考えると、また胸が熱くなってきます。

子どもたちに言いました。
「はやぶさ2」の偉業は、今、みんなが勉強していることと、違う世界のことではありません。今の勉強が「はやぶさ2」につながっています。
そして、このプロジェクトが成功したのは、多くの人たちが協力したからこそ成し遂げることができました。学校でみんなが協力していろいろな活動をすることと同じです。

***

加美の子どもたちと、毎日の学び、友だちとの活動を大切にしていきたいと思いました。