今日の一言 8月6日 番外編(5) ヒロシマ(1)
- 公開日
- 2021/08/06
- 更新日
- 2021/08/06
校長雑感 一隅を照らす
この日の朝はもう秋を感じさせる涼しさでした。
この朝、真っ先に行ってみようと思っていたのは「原爆供養塔」でした。平和公園の北の端にあります。
土盛りの供養塔の内部には納骨堂があり、一家全滅で身内の見つからない遺骨や氏名の判明しない遺骨約7万柱が納められています。
8時15分を少し回った頃でした。すでに20名ほどの団体の観光客が、塔の前で黙祷をしていました。
一行がいなくなったら私もお祈りしようと待っていました。
20数名の砂利をふむ音も消え、いよいよ供養塔の前に進み出ようとしたとき、新たに一人の老人が塔の前に歩み出ました。そして、不動の姿勢のまま、長い間動きません。その後ろ姿を私はずっと見ていました。
ふっと、祈りを止め、塔の前を立ち去ろうとする彼を目で追っていると、彼と視線が合いました。思わず軽く会釈する私に彼は近づいてきて「どちらからですか」と話しかけてきました。
* * * *
私は、今90歳です。当時、立川の陸軍航空隊にいました・・・・
それから小一時間。
平成27年の平和公園から70年前の広島へタイムスリップしたような体験をしました。
(つづく)
※前任校で修学旅行先を「伊勢志摩方面」から「広島・宮島」へ変更しました。その頃に書いた「校長雑感」です。