学習参観ありがとうございました(その2)
- 公開日
- 2014/06/04
- 更新日
- 2014/06/04
お知らせ
前回に引き続き、授業の様子をもう少し紹介したいと思います。子どもたちが学習の中で「分かった」「できた」「役に立った」経験を多く得ることができるように、これからも職員で工夫をしていきたいと思います。
(上)「コ」の字のマットの配置には意味があり、それぞれのグループが活動の様子を見ることができます。友だちのよい動きを参考にしたり、がんばりを見つけたり…
(中)友だちと一緒に体験的な活動をすることは、なんといっても心と頭に残りますね。理科で呼気に含まれる二酸化炭素の測定の様子です。
(下)クラスで図からいろんな発見をしたり、自分なりの考えを出し合えると、みんなで学習するよさが際立ちます。社会科で、プロジェクターで投影した資料をもとに、自分の考えを次々に発表し、みんなで考えをまとめていく学習活動です。