学校日記

授業でつながる

公開日
2019/05/09
更新日
2019/05/09

学校日記

3年生の算数の学習です。時刻の学習をしました。
初めに黒板にめあてや問題を書くのですが、何行あけたらよいかわかるように工夫されていました。
これが視覚支援というものです。マスがあるのでとてもよくわかりました。
そのあと、自分の考えをもちます。一人一人が一生懸命に考えていました。そして、自分の考えを伝えます。これからの学力は、この思考力、表現力がとても重視されています。どの子も役割があり、いきいきと授業に参加していました。
最後に班で出し合った意見をみんなに発表します。これもだれかがではなく、ボードを持つこども、発表するこどもとみんなが活躍することができました。
こんなふうに授業の中でこどもどおしがつながっていくのです。
新しい学習指導要領の実施まで1年を切りました。