学校日記

校長先生のメッセージ 12月3日

公開日
2018/12/03
更新日
2018/12/03

学校日記

今朝は、久々に雨が降っていました。
先週は、小春日和の穏やかな天候が続きました。
今週末は、冷たい寒気団も来るとのことです。気温の変化が大きくなる1週間になるようです。体調にはくれぐれも気を付けてください。

先週の気温の上昇で、学習園の作物も順調に育っています。

今日の四字熟語は、
「時間厳守」
です。

時間の流れは、だれに対しても等しく平等に流れているはずなのですが、状況によって、短く感じたり、長く感じたりします。集団で生活する中で、お互いに守らなければいけない事柄の一つに、時間の厳守があります。決められた時刻をお互いに守っていくという信頼があるからこそ、集団行動ができます。
「ちょっとぐらい」と一人が思ってしまうと、「時間厳守」という言葉から、離れてしまいます。お互いに守るということが、仲間を大切にすること、人を大切にすること、自分を大切にすることにつながります。