子どもの声を聴くと・・・
- 公開日
- 2023/05/03
- 更新日
- 2023/05/03
お知らせ
令和5年5月3日(水)GWコラム
永松茂久の3分メッセージ
「フォーカスする」より、
「自分はこんなことをやりたい」「こんなことを伝えたい」こう口にする人は多い。
もちろん意志を持って何かに取り組むことはとてもいいことだ。
しかしここでもう一歩奥に踏み込むと、もっと大切なことに 気づく。
それは「相手が何を求めているのかを知る」ということだ。
ビジネスとはシンプルに言えば、モノやサービスを通した人間関係だ。
ということは、まずは相手の欲求を見抜くことが、何よりも大切だという ことになる。
自分のやりたいことの手前に、「それは相手が求めているものなのか?」を考えてみよう。
相手の欲しいものにピントを合わせることができれば、あなたの人生は放っておいてもうまくいく。
学校での相手No1は、もちろん「子どもたち」!その相手の考えていることは何か?どうしたいと思っているのか?なぜそうするのか?に焦点を当てること。それが「子どもから学ぶ」ことです。「子どもの声にならない声を聞く」こと、「その子のことをわかろうとする」ことが子ども理解のスタートです。わがままと一言で済ませるのは簡単です。しかし、どんな些細なことでも、子どもにとっての理由が潜んでいます。そこを一緒に考えることのできる大人でありたいですね。